経営の多角化とは?メリットやデメ経営の多角化リットと成功するコツを解説
経営の多角化は、外部環境の変化に対応可能で、事業活動のリスクを軽減できる戦略です。新しい事業に成長機会を求められるため、多角化には多くのメリットがあるといえるでしょう。
ただし、新規事業に投資するためのコスト増大や、複数事業を効率的に経営するのが難しいといったデメリットもあります。
本記事では、経営を多角化するにあたってのメリットやデメリットを解説し、成功するコツを解説します。
また、事業に適したサービスも紹介しますので、ぜひご一読ください。
経営の多角化とは?
経営の多角化には、現在の事業内容に関連するものとしないもので多角化する方法があります。具体的な方法は下記の4つが挙げられます。
- 垂直型
- 水平型
- 集中型
- コングロマリット型
自社に最適な方法を見つけるための参考にしてください。
垂直型|既存事業の上流・下流に向けて展開
垂直型は、自社で展開している既存事業関連に対して新しい技術を用いて事業を展開します。事業例を挙げると以下の通りです。
- スマートフォンの製造・販売企業が画面保護フィルムを製作
- 食品メーカー企業が農園やレストラン事業を展開
既存事業に似たような市場とはいえ、新しい技術の導入は必要です。ただし、既存市場に近い市場に対応しているため、顧客に対する販売を期待できます。
水平型|既存事業と同じ市場で新商品を展開する
水平型は、自社ですでに展開している既存事業と同じ市場で、事業を拡大します。自社で獲得している技術を利用できるのが特徴で、事業例を挙げると以下の通りです。
- 電機メーカーがゲーム機の製造や販売を展開
- ソフトウェアを販売しているメーカーがクラウドサービス事業を展開
既存事業の販売チャネルを活用できるため、大規模な設備投資も不要なので経費の負担を軽減できるのが魅力的です。
すでに参画済みの事業で関連性も高いため、シナジー効果が期待できるでしょう。
集中型|培ったノウハウを新規事業で展開する
集中型は、自社の既存事業で培った技術を活用して、まったく新しい事業に商品やサービスを販売する戦略です。事業例を挙げると以下の通りです。
- サプリメントの製造企業が化粧品を製造
- 酒造メーカーが権利を取得している酵母を活用して化粧品を製造
- レンズメーカーが光学技術を活用して医療機器を製造し販売
自社で獲得済みの技術を活用するのは水平型と同じですが、参画する事業は新しい分野になります。
コングロマリット型|まったく異なる事業を展開する
コングロマリット型は、垂直型・水平型・集中型とは異なり、既存事業とはまったく異なる市場に新サービスを提供する戦略です。事業例を挙げると以下の通りです。
- 広告代理店が金融事業を開始
- ECモールが旅行や保険事業といった新規事業に参画
- 出版会社がファッションなどのアパレル業に進出
新分野での事業展開は最初に設備投資が必要なのはデメリットといえます。成功できればそのぶんリターンも大きいのはメリットですが、失敗するリスクも高いのが特徴です。
経営に使えるアンゾフの多角化戦略とは?
世界情勢は戦争や新型コロナウイルスなどにより不安定な状況です。事業を行う環境や顧客のニーズも常に変化しています。既存の事業だけではなく多角化戦略が必要だと感じる企業が増えてきました。
既存事業を継続するだけでなく、企業の成長を促すために多角化戦略が注目されています。ここでは、多角化戦略を企業の成長戦略として位置付けた「イゴール・アンゾフ」の考え方について解説します。
経営戦略マトリックスの基本
イゴール・アンゾフは、多角化戦略を製品と市場の2つの軸をもとに分類しました。市場と製品をそれぞれ新規と既存に分けると4つのグループが完成します。
この成長マトリクスでは、4つのグループから自社にとっての新しく成長できる分野を見つけて強みを活かした新戦略を考えられるメリットがあります。ここでは4つのグループそれぞれの違いを見ていきましょう。
戦略①市場浸透
市場浸透は既存市場に対し、さらに売り込みをかけて、購入量や購入頻度を増加させる戦略です。
経営戦略マトリクスでは、既存製品と既存市場に位置付けられます。消費既存市場においてさらなる売上高と市場シェアの拡大を狙います。4つの戦略の中で取り組みやすい戦略といえるでしょう。
既存市場には競合も多いため、自社製品の認知度を高めて、ユーザーが購入意欲を持たせられるかが鍵となります。商品価格の割引やリブランディングによるブランド力の向上です。広告宣伝や顧客管理の強化も有効な手段といえます。
戦略②市場開拓
市場開拓は経営戦略マトリクスでは既存製品と新市場に位置付けられます。すでに販売している既存製品を、新たな市場で販売展開する戦略です。新市場に対してはゼロからスタートする場合と、顧客ターゲットを別に設定し新たに開拓する方法が挙げられます。
既存製品が新市場で受け入れられるかがポイントです。新市場では既存製品の認知度が一定数ある場合とゼロからスタートしなければならないケースもあります。
市場開拓では新規に参画する市場の分析が必要です。専門的な知識も必要となるため専門家の力を借りるのもひとつの方法でしょう。
戦略③製品開発
製品開発は、経営戦略マトリクスでは新規製品と既存市場に位置付けられます。すでに事業展開している既存市場に対し、新しい製品を投入し売上拡大を狙う戦略です。新製品が目指す方向は、カテゴリーの範囲を広げるか奥行きを持たせるかの2つに別れます。
新製品を作成するにあたっては、既存市場の徹底的な調査が必要です。ほかにもユーザーのニーズを把握し競合製品との差別化を図らねばなりません。新製品の開発や広告プロモーション活動を実行し競合との競争に勝つことも重要です。
戦略④多角化
多角化は、経営戦略マトリクスでは新市場と新製品に位置付けられます。市場も製品もすべて新規参画を目指し、成長機会を求める戦略です。そのため4つのグループの中では最も難易度の高い戦略といえるでしょう。
多角化戦略を成功させるには、市場や商品に対する緻密なマーケティング活動が必要です。新市場や新製品について、事前に分析・調査を行う必要があります。新製品を開発するには専門的で幅広い知識が求められます。
経営多角化のメリット・デメリット
経営を多角化戦略はメリットの多い戦略ですが、デメリットもあります。メリットとデメリットをそれぞれ表にまとめましたので参考にしてください。
多角化戦略を実行するには、経営の効率化を維持しつつ収益の見込める事業の見極めが重要です。
経営多角化を進める方法と成功するポイント
多角化の進め方と成功させるコツをそれぞれ解説します。
- 多角化を進める方法
- 成功させるコツを解説
メリットやデメリットを正しく理解し、適切な方法で成功させるためにご一読ください。
多角化を進める方法
多角化を進める方法は次の3つの方法が挙げられます。
- 多角化は自社のみで行う
- 資本提携・業務提携
- M&A
自社が獲得している技術やノウハウをもとに多角化を行うメリットは、自社内で全てを完結でき意思決定が早い点です。ただし新しい技術やノウハウを獲得できないため、新製品が生まれづらいデメリットもあります。
資本提携や業務提携を締結するケースでは、開発資金や技術や販売力を持っている企業と提携します。費用や技術ノウハウの負担が軽減できるため、自社のみで行うより短期間で実現できるでしょう。
M&Aは新市場ですでに事業を展開している会社を、新設合併や吸収合併して自社に取り込む方法です。新市場や新商品に関する技術やノウハウを獲得できるメリットがあります。
成功させるコツを解説
経営の多角化戦略を成功させるコツは以下の通りです。
- 短期間で成果を求めない
- 既存事業をしっかりブラッシュアップする
- 最初から巨額投資は避ける
- 市場を安易に選択しない
- シナジー効果を過剰に期待しない
多角化戦略は成果が出るまで時間を要します。また、複数の事業を展開することになるため既存事業をブラッシュアップする必要もあるでしょう。経営の効率化を図り、複数事業を展開できる体制を整えましょう。
新規事業に投資しても成功するとは限りません。最初の投資金額は少額から開始するとリスクを軽減できます。
経営多角化に適した事業は?
経営多角化に適した事業は、コストを抑えつつ始められる事業が適しているといえます。既存事業で培った技術やノウハウを活用できる事業や、初期投資を抑えられる代理店事業も適した事業です。
代理店パートナーやフランチャイズを募集しているところであれば、契約費用のみでほかのコストを抑えられるでしょう。
求人広告代理店で経営多角化するなら採用の窓口へ!
経営多角化に適した事業で初期費用が契約費で参画できる代理店事業も適していると説明しました。
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まとめ:最小コストで多角化するなら求人広告代理店の経営がおすすめ
経営の多角化で判断基準となる、製品と市場の2つの軸を組み合わせるアンゾフの多角化戦略について解説しました。経営の多角化は既存事業の経営効率化を図りつつ行うことが求められます。
コストを最小限に抑えて経営の多角化を検討している方は、登録費・契約費用が0円の「採用の窓口」はリスクも少なく始められます。これから経営の多角化を検討している方は「採用の窓口」の活用をぜひご検討してください。