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直販とどう違う?求人広告代理店のメリット・デメリット

求人広告の掲載を考えたとき、求人広告代理店を利用するか、直販にするかで悩む方も多いのではないでしょうか。なかには、自社メディアを持つ直販の方が価格的に安いと思っている方もいるかもしれません。しかし、実際には代理店でも直販でも価格には違いがない場合がほとんどです。(一般的に、メーカーは代理店を活用して自社の売上を上げる狙いなのに対し、自社が代理店より安く販売していたら、代理店は成り立ちませんよね。これは飛行機のチケット販売をイメージするとわかりやすいでしょう)代理店は、複数の求人メディアをまとめて取り扱いできるので、正社員の複数サイトでの同時募集や、アルバイトやパートの大量採用など、窓口ひとつで多方面にアプローチできる仕組みが整っています。求人広告代理店には直販にはない確かなメリットがありますが、実際にどのような点が直販より優れているのでしょうか?求人広告代理店のメリットとデメリットに加え、代理店を選ぶポイントについてお伝えします。

求人広告代理店のメリット、デメリット。直販との比較

まずは求人広告代理店のメリットとデメリットについて、直販との比較を交えながら紹介しましょう。

求人広告代理店利用のメリット

求人広告代理店に依頼する最大のメリットは、「さまざまなメディアを取り扱っていること」にあります。雇用形態や業種、地域など、採用ターゲットや条件に応じて、最適な求人広告メディアの提案を受けられるため、より効果的な媒体を選択できるのが利点です。自社メディアのみ扱う直販には、こうした幅広い提案はできません。

また、求人広告代理店はメディアミックスの利用にも有効です。メディアミックスとは複数のメディアを組み合わせることで、より効果的に採用を進める手法であり、採用が難しいケースや、大量募集をする際などに効果的とされています。メディアミックスによる求人を展開するには、さまざまな選択肢を十分検討し、そのなかから最適なメディアの組み合わせを選ぶ情報力と対応力が欠かせません。その点、求人広告代理店なら、さまざまなメディアの特徴を理解しているため、媒体に合わせた提案が可能です。

また、複数の求人媒体を利用する際には、窓口を一本化できるのもメリットのひとつ。直販と契約する場合、各社それぞれとの商談、契約、打ち合わせ、原稿制作から確認が必要ですが、求人広告代理店なら、複数のメディアのやりとりを一括して対応できます。媒体の特徴を一度に比較でき、情報掲載にかかる時間や労力などが大幅に軽減され、採用担当者の負担を解消できるのも大きな魅力です。加えて、直販では雇用形態ごとに別担当がつくことが多いものの、代理店は、正社員もアルバイトの採用もひとつの窓口で一貫して対応してくれる会社が多く、全体の採用状況を把握しながら提案をくれるというプラスの面もあります。また、求人広告代理店によっては採用計画についてもサポートを受けることができます。

さらに、代理店を利用することによって、費用対効果を高めることにもつながります。求人媒体ごとの相場や最低価格を把握していることから、低価格での採用プランも比較・検討しやすくなるというメリットがあるからです。ときには複数メディアの同時掲載によるセット割引を利用できたり、予算に合った提案が受けられるので選択肢を広げるチャンスが得られます。

求人広告代理店利用のデメリット

直販は自社メディアのみを扱っている分、細かな設定やマニアックなオプションなどを活用しながら、求人媒体のスペックを最大限に活かした掲載ができるというメリットがあります。その点、求人広告代理店は複数メディアを扱う分、直販以上の詳しい情報を得られていないことがあります。

求人広告代理店を選ぶポイント

求人広告代理店を利用するメリットは多くありますが、実際どのような求人広告代理店を選べばいいのでしょうか?

まず、求人を一括して任せられるかどうか、信用できる会社かどうかを見極めなくてはいけません。会社の情報(資本金、売上、理念や方針)をしっかりチェックし、続けて実績を確認してみましょう。どのようなの求人媒体を扱っているのか、取り扱い実績、取引社数などを把握します。人材採用に対する専門性の高い知識やスキルを有しているかを確認するとともに、扱っている媒体の数や分野、全国対応が可能かどうか、また、中途採用やアルバイトにも対応しているかなど、代理店の特徴を確認してみましょう。

また、画像編集や記事作成のクオリティーについても確認が必要です。以前は「企業が作成した求人を掲載するだけ」という求人広告代理店もありましたが、近年では、画像編集や記事作成まで、求人広告代理店がトータルでサポートしてくれるところがほとんどです。便利になった一方で、リサーチ力や構成力がない代理店を選んでしまうと、期待するクオリティーが得られない可能性もあります。自社内でクオリティーの高い求人広告を作成できないのであれば、代理店が提供する広告の質についてもしっかりチェックしておく必要があるでしょう。

加えて、人材採用はスピード重視の面もあるため、融通がきき小回りがきくかもチェックポイントです。やりとりは迅速か、求人広告代理店内で情報が共有されているか、連絡やアフターフォローも確実にされているかなどもできる範囲で把握するようにしてみましょう。加えて、採用戦略を立てられる営業がいるかも確認すること。依頼者が気づかない問題を発見して解決策を提示できる求人広告代理店なら、安心して任せられます。

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求人広告代理店には確かなメリットがある

求人広告代理店には、直販にはない確かなメリットがあります。数ある求人広告代理店のなかから選ぶのは、時間と労力がかかります。人材採用はスピードが重要であり、信頼できる求人広告代理店をいかに早く見つけるかが人材採用を成功させる秘訣です。「採用の窓口」なら、幅広い媒体を扱い、全国に即対応。お気軽にお問い合わせください。

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