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求人広告の代理店経営とは?メリット・デメリットや成功のコツを紹介

人口減少により採用難の状況が続いています。採用にかける費用は高騰し、手法も多様化しており対応しきれない企業も多いでしょう。多くの採用手法に対応するために求人広告代理店への参入が増えていると、あなたは知っていましたか?

この記事では、求人広告の代理店を経営するメリットとデメリット、経営を成功させるためのコツを解説します。おすすめの提携パートナーも紹介するので、現在求人広告の代理店を経営し始めようか悩んでいる方は必見です。

 

求人広告の代理店経営とは?

求人サイトの運営元である「メーカー」に代わり、求人広告の販売を行うのが求人広告代理店です。採用について悩んでいる企業に対して、提案や解決策を提示する役割を果たしています。

代理店は企業ニーズに合った求人メディアを選択し、広告原稿の制作から掲載作業まで行います。企業側にとっては複数の求人メディアの対応を委任できるため、採用業務の負荷も軽減できるのがメリットです。

この代理店を経営することを、求人広告の広告代理店経営と呼びます。

 

求人広告の代理店経営をするメリット

求人広告の代理店経営をするメリットを4つ解説します。

  • 必要な初期投資が少ない
  • 市場の規模がどんどん拡大している
  • 事業の求人ノウハウを活かせる
  • 取引先や提携企業を囲い込みできる

それぞれのメリットを詳しく説明します。

必要な初期投資が少ない

人材紹介や派遣を行う際には、国の認可を取得しなければなりません。人材紹介の場合、職業紹介責任者講習の受講が必要です。認可される期間には限りがあり、更新手続きの必要もあります。

資本金やオフィスなどの条件も非常に細かく定められているため、新規参入するには敷居が高いといえるでしょう。一方の求人広告代理店は、資格などや認可が全く必要ありません。そのため、新規事業として、比較的簡単に立ち上げられるメリットがあります。

市場の規模がどんどん拡大している

今日、新興国の市場規模は2017年からどんどん拡大しています。その背景にあるのは、恒常的な人材不足です。全国求人情報協会の報告によると、2021年度の求人広告の市場規模は6,962億円と発表されています。ソーシャルリクルーティングなどの市場規模は2,084億円です。

新型コロナウィルスの感染拡大期では求人広告の市場規模が減少しましたが、2021年度より回復の兆しが見えます。少子高齢化により働ける人材が減っており、求人広告の市場規模は増加する見込みです。現在需要が非常に高い分野のため、新規参入すれば利益を獲得できる可能性が高いといえるでしょう。

事業の求人ノウハウを活かせる

そもそも求人は、どのような企業でも必ず行うものです。企業には採用担当を配置したり人事部を設立しているところも多く、採用経験者も多い傾向にあります。新卒や中途採用など、採用活動の経験者が在籍している企業も多いのではないでしょうか。

各社の求人ノウハウを活かし代理店経営事業に役立てれば、事業のスタートがしやすいでしょう。完全に知識がない分野の新事業を立ち上げるよりも、スムーズに代理店経営を始められます。

取引先や提携企業を囲い込みできる

求人はどのような企業でも行う施策のため、顧客層の範囲が非常に広いのが特徴です。ほぼ全ての業種で、求人を行っているといっても過言ではありません。

企業間で取引をしているBtoBの企業なら、なおさらです。既存の取引先企業に求人を任せないか依頼ができるため、需要がゼロになりにくいのも魅力でしょう。さらに、取引先企業を通じて新たな顧客が獲得できる場合もあります。

 

求人広告の代理店経営をするデメリット

求人広告代理店を経営するデメリットは、ノウハウがなければ成功確率が上がりにくいところです。

求人ノウハウを活かし参入するのは簡単です。しかし、経営を成功に導くには膨大な知識やノウハウが必要となります。求人媒体は数多く存在しそれぞれ特色が異なるため、ノウハウの蓄積も大変です。

人材紹介では採用された人数に対し、手数料が入ります。求人広告では広告料金のため、手数料が少なくなりがちです。

実績のない企業が新規で媒体と契約するのは非常に難しく、審査も困難化します。審査に合格したとしても、掲載できる原稿の幅が限られたり、マージンの条件が低くなったりする可能性も高いのはデメリットでしょう。

 

求人広告の代理店経営を成功させるポイント

初めて求人広告代理店を経営する場合には、一次代理店を選ばない方が無難です。一次代理店は、全ての契約を自分でしなければなりません。契約を成功させるためには、交渉能力やフラットな情報の入手も必要となります。

特に都心部で代理店経営を始める場合は、すでに全国規模の競合他社との競争が必要でしょう。求人広告の掲載においても膨大な時間と手続きを有するため、売上が出るのには時間がかかります。もともと実績がない企業を評価してくれない可能性も高いため、新規参入をする際には一次代理店を選ばないでください。

 

求人広告の代理店経営をするなら「採用の窓口」を利用しよう

初めての求人広告代理店経営なら、ノウハウ提供をしてくれる求人広告代理店のパートナーに加入しましょう。パートナーに選ぶなら「採用の窓口」がおすすめです。採用の窓口では、現在パートナー加入を募集しています。

求人広告の代理店経営を考えるなら、ぜひ選択肢として検討してみませんか?採用の窓口で代理店を経営すると次の3つのメリットがあります。

  • 経営に関するサポートが受けられる
  • マージン設定は業界最高クラス
  • 都市部から地方まで全国の採用域をカバー

代理店の経営を検討している方は参考にしてください。

経営に関するサポートが受けられる

求人広告は媒体数も多く、主力商品が多いのが特徴です。それぞれの媒体毎に特徴が違うため、個人で情報を集めるのはとても苦労するでしょう。採用の窓口のパートナーになれば、各媒体の勉強会参加や営業資料の提供を受けられます。

掲載広告の原稿に関するサポートや、掲載期間中のフォローアップもあるため初心者でも安心です。実際に現場でどのようなセールスをするのかも、営業担当が同行してレクチャーしてくれるのも安心できます。

もちろんサポートは、すべて無料で利用可能です。実績のない状態でも経営に関するサポートが手厚いので、安心して経営を始められるでしょう。

マージン設定は業界最高クラス

グループ会社全体が高い取引実績を持っているため、パートナーに対し初期マージンを高く設定できるのも強みです。はじめから一次代理店として活動するよりも、高い利益が期待できるでしょう。

営業資料の提供や実際に現場に同行してのレクチャーもサポートしています。手数料などはもちろんかかりません。パートナーの事業が成功するのが、採用の窓口の使命だと考えています。

各求人媒体ごとに、採用の窓口では専任担当を配置しています。そのためスピーディな対応ができるのも強みです。

都市部から地方まで全国の採用域をカバー

採用の窓口グループは、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡に拠点を持っています。一拠点から全国までどんな案件にも対応できるため、さまざまなニーズで利用できるでしょう。

採用案件は都心部のみではなく、地方採用案件もあります。本社が地方にある案件の場合、それぞれの拠点でないと情報を取得できるのもメリットです。

採用の窓口グループは、全国の都心部から集まる情報を網羅しています。全国の採用域をカバーし、条件に合った人材を顧客のために確保しましょう。

 

まとめ

求人広告の代理店経営についてのメリットやデメリットについて説明しました。一次代理店をいきなり開始するより、すでに求人広告代理店のパートナー募集を活用する方が有効な手法といえるでしょう。

これから新規事業で求人広告代理店を始めてみたい方は、一度採用の窓口にお気軽にご相談ください。

採用の窓口はこちら

 

 

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