お役立ちコラム

dodaで求人広告を掲載するには?掲載料や掲載期間について解説

「求人広告を有料で掲載しても、良い人材が応募してこないのはなぜ?」
「掲載費用ばかりかかってしまい、費用対効果が悪い課題を解決したい」

欠員補充のために求人募集しても、集まらなくて悩む採用担当の方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みの方に会員登録数が多く幅広い人材が登録しているdodaで求人広告を掲載する方法について解説します。

それぞれの掲載コースの特徴や掲載料金も説明しますので、求人広告を掲載する際の参考にしてください。

 

dodaの求人広告5つの通常掲載コース

doda求人掲載の料金体系には、5つの通常掲載コースがあります。
ここではコースの違い・掲載内容を表にまとめたので、採用担当の方はぜひ参考にしてください。

Aコース

5つの中では、一番安価に求人広告を掲載できるコースです。
費用は25万円、4週間の間広告を掲載できます。

テキストのみの記載であり、費用が安価なのはメリット。
しかし、写真は載せられないため、会社のイメージが伝わりづらいデメリットもあります。

Bコース

5つの中では2番目に安い価格で求人広告を掲載できるコースです。
費用は40万円、4週間広告を掲載できます。

Aコースに比べると、検索一覧や募集概要に写真を使用可能。
会社メッセージの文字数も増え、社員インタビューも1名分掲載できます。
会社情報をコンパクトに伝えるのにピッタリです。

Cコース

通常掲載コースの中では中間サイズの広告であり、掲載費用は60万円、期間は4週間掲載です。
Bコースと比較すると、写真やインタビューの掲載ボリュームが増加。
会社イメージが伝えやすいメリットがあります。

Bコースに比べると、社員インタビューが1名増えて2名分掲載できます。
さらに取材レポートも掲載されるので、会社情報をコンパクトに伝えるにはぴったりです。

Dコース

通常掲載中では最大サイズのDコースは、掲載費用100万円、掲載期間4週間の広告です。
BやCコースと異なり、検索一覧でオリジナル画像が使用できます。

Cコースに比べると、社員インタビューが1名増えて3名分掲載できます。
男性社員と女性社員それぞれのインタビューを掲載すると、幅広い人材に会社イメージを伝えられるでしょう。

Eコース

通常掲載コースでは最も費用の高いコースです。
掲載費用は150万円、掲載期間は4週間掲載となります。

Dコースの内容以外に「Pick UP!ページ」の掲載枠が含まれるのが特徴。
レイアウトが自由にできるフリーページなので、求職者に自社で働くイメージを持ってもらいやすいでしょう。

 

dodaの求人広告のオプションコースは3種類

dodaの求人広告の掲載は通常掲載コース以外に、オプションコースも3種類あります。

1. プレミアムコース
2. チケットコース
3. DM配信やバナー広告掲載など

それぞれ3種類の内容を紹介していきます。

①プレミアコース

通常版と違い2週間に1回原稿内容を更新できるコース。
4週間掲載したままの通常掲載コースより、求職者の目に触れやすいのがメリットです。

通常掲載コースのBからEまでの4つのコースに費用を追加すると変更できます。
通常コースと費用を比較しやすいように料金を表にまとめましたので、ご覧ください。

それぞれのコースで10万円〜30万円を追加すると、原稿内容を2回更新できます。
原稿を2つの異なるパターンで作成し、効果検証するといった使い方も有効です。

ただし、取材レポートの取材は、1回のみの場合もあるので気を付けましょう。

②チケットコース

求人広告を複数回および複数の期間にまたがって掲載したい場合にお得になるコースです。
通常コースのA ~Eの4コースと、プレミアコースがそれぞれ対象になります。

2回、3回、6回と回数が増えるほど割引率は上昇。
通常掲載コースとプレミアコースに分けて料金表を作成しましたので、参考にしてください。

【通常コースの場合】

【プレミアコースの場合】

2回掲載で15%、3回掲載で30%、6回掲載で35%オフにて掲載できます。

③DM配信・バナー広告の掲載コース

dodaは求人掲載以外にも用途に合わせてオプションを用意しています。
今回はDM配信とバナー広告の掲載をピックアップします。

どちらにも求人を人の目に触れやすくする効果があるため、必要に応じ利用してください。

 

dodaで求人広告を掲載する手順4ステップ

dodaで求人広告を掲載する手順は、以下4ステップです。

1. 募集する職種・人物像など、求人掲載に必要な情報のすり合わせをする掲載内容を決定し求人広告掲載の申し込む
2. 求人広告を作成する
3. 原稿作成し審査を経て掲載を行う

求人広告を作成する前に、取材やインタビューが必要。
情報をすり合わせ、撮影や取材を実行するまでに1週間ほどかかる見込みです。

2から3に進むまでに1週間ぐらいはかかると考え、スケジュールを組むとよいでしょう。

 

dodaで求人掲載を成功させるコツ

dodaで求人掲載を成功させるコツは、募集する職種や人物像によりサービスを使い分ける事。
動員数の多い転職フェアを実施しているので、転職フェアに参画する方法もあります。

dodaには、人材紹介サービスもあります。
採用する職種によっては人材紹介サービスを活用した方が、成功する場合もあるでしょう。

 

まとめ

dodaで求人広告を掲載するなら、2回以上連続掲載できるチケットコースがおすすめ。採用コストの予算が少ないのであれば、通常掲載のAコース25万円から利用可能です。

DM配信サービスや、バナー掲載サービスなど、幅広いオプションもあります。
4週間掲載できる求人広告でプレミアサービスを活用し2週間ごとに原稿を修正。
短期間で採用結果を伴う掲載方法を試すのもよいでしょう。

dodaで求人広告を掲載し、採用活動を成功させてはいかがでしょうか。

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