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優秀な人材を獲得するためには、求人広告代理店の利用がおすすめ

優秀な人材を獲得するためには、求人広告代理店の利用がおすすめ

企業経営において重要とされる「ヒト・モノ・カネ」。そのなかでも、「ヒト」は継続的に成長していくために欠かせない経営資源です。どうすれば優秀な人材を獲得できるのか、頭を悩ませている企業も多いことでしょう。

そこで、見直したいのが、求人広告の活用法です。求人広告を取り扱う会社には、代理店と直販がありますが、おすすめしたいのが代理店の利用です。優秀な人材を獲得する方法として、求人広告代理店の利用をおすすめする理由とともに、人材採用を成功させるためのポイントをお伝えします。

求人広告代理店とは?

求人広告を掲載する方法には、求人広告代理店を利用するか、もしくは直販と契約するかの、大きく2つがあります。

求人広告代理店とは、複数の求人広告媒体と提携し、それぞれの特徴やプランを熟知したうえで人材獲得をサポートする企業です。広告主が求める条件に合わせた最適な媒体を紹介し、採用計画や広告制作へのアドバイスや運用サポート、プランの提案などを行いながら、優秀な人材の獲得を支援します。広告主が複数の求人広告媒体を利用する際には、総合窓口となり、やりとりの一本化を行う役割も果たします。

一方で直販とは、広告主が自ら求人広告媒体と契約を行い、求人広告の掲載を依頼する形態です。直販媒体からのサポートを受けられますが、複数媒体に掲載するためには、媒体ごとに契約を交わす必要があり、それぞれの担当者と個別にやりとりを行うことになります。

具体的な違いや求人広告代理店のメリット・デメリットについては、「直販とどう違う?求人広告代理店のメリット・デメリット」をご覧ください。

求人媒体を活用して優秀な人材を獲得するための方法

求人広告代理店と直販、いずれにおいても、優秀な人材を確保するための戦略を考えておくことが大切です。サポートを受ける場合でも、まずは求める人材の条件を明確にしておく必要があるでしょう。求人媒体を効果的に活用するためのポイントとして、以下の2点があります。

ターゲットを明確にする

例えば、営業職を募集する場合、提案営業ができる人材がほしいのか、ルート営業ができる人材を大量に求めているのかによって、求人方法やアプローチの仕方が異なります。エンジニア職においては、技術開発ができるSEがほしいのか、システムの運用・保守ができるSEを求めているのかなど、同じ職種であっても、求める人材の条件は異なるはずです。

まずは、自社が求める人物像として、ターゲットを明確にし、細やかな条件を考える必要があります。ターゲットが明確でなければ、広告の内容や掲載する媒体の絞り込みが難しくなるでしょう。自社の課題を洗い出し、いま必要なのはどういった人材なのかを見極めることが大切です。

質の高い広告を作成する

優秀な人材を獲得するためには、競合との差別化をはかり、より魅力的な広告を掲載する必要があります。具体的には、画像、広告記事を充実させて質を高め、自社の強みやメリットをしっかりとアピールするといった工夫が必要でしょう。ただし、競合との違いをアピールすることだけに注力すると、ターゲットが求める情報からずれてしまう可能性があります。ターゲットのニーズを把握し、相手の心に響く広告をつくることが成功のポイントです。

「代理店」の利用をおすすめする理由

採用計画を考え、質の高い求人広告を制作したあとは、どのような方法で母集団を形成するかを考えることになります。求人広告を出す媒体によって、アプローチできる層が異なるため、慎重に検討する必要があるでしょう。媒体選びを考えるうえでは、代理店か直販かのどちらかを利用することになります。代理店の場合、以下のような点でメリットを受けられます。

求人媒体の選択に有利

新規・中途採用、アルバイト・パートなど、募集条件によって有利となる求人媒体は異なります。また、媒体によって利用者層が異なるため、多くの中から最適な媒体を選ぶのは大変です。実際に利用してみなければわからないことも多く、表面的な情報だけでは比較できない部分もあります。求人広告代理店は、そのような場合の見極めに長けています。

直販では、契約した1社だけの情報しか得られないため、複数を比較するためには、それぞれと契約しなければなりません。求人広告代理店なら、複数の媒体と連携しているため、比較が簡単です。広告代理店は、求人媒体ごとの利用者層や掲載業種の傾向、プラン内容を把握しているだけでなく、シェア率、登録会員数、登録希望職種や年齢といった属性、応募数などあらゆるデータを取得しています。代理店を利用すれば、媒体ごとの特徴を把握できるため、媒体選びを有利に進められると同時に、最適な媒体の提案を受けることができます。

充実したサポート体制

前述のとおり、優秀な人材を獲得するためには、質の高い広告制作が必須です。しかし、広告制作にはノウハウが必要であり、その年ごとのトレンドを加味しなければいけません。求人広告代理店ならば、これまでの豊富な経験とデータにもとづいて、媒体ごとのトレンドを把握し、ターゲットに注目されやすい広告内容を提案できます。採用動画制作のサポートなど、幅広い視点でフォローも可能です。そのため、ノウハウの少ない企業でも、効果的な広告づくりが期待できるのです。

人材獲得を成功させるための求人広告代理店の選び方

求人広告代理店を利用するとなったとき、次の課題は業者選びでしょう。求人広告代理店を選ぶ際のポイントを見てみましょう。

料金体系が明確

限られた予算のなかで採用活動を行うためには、料金体系が明確な代理店を選ぶことがとても大切です。最低出稿費用や正規費用、前払い、後払いかどうかなど、支払い条件も含めて確認しましょう。

一般的に代理店の料金体系は、大きく4つに分かれます。広告費に応じて手数料の割合が変動するテーブル制、広告費にかかわらず一定の金額で制作する固定制、広告費に応じて手数料の金額が決まる料率制、成果に応じて手数料が決まる成果報酬制があり、それぞれメリット・デメリットがあります。予算に応じてよく検討したうえで、自社に最適な料金体系を選択することが重要です。

また、基本料金にどこまで含まれるかも、事前に確認しておきたいところです。とくに、画像編集やキャッチコピーの作成、レポートの作成・分析など、サポートを受けたい業務が基本料金の範囲内かを確認しておくとよいでしょう。あとになって追加料金が発生すれば、予算内の進行が難しくなります。トラブルを避けるためにも、事前に料金体系は必ず確認しましょう。

採用戦略に長けている

求人広告代理店を選ぶ際には、実績やノウハウの有無も確認する必要があります。過去のデータを活用し、業界別の採用戦略を立てられる業者であれば、より効果的な採用活動ができるでしょう。例えば、1件の求人で複数の媒体を提案し、その意図をしっかりと説明できる、うまくいかなかった場合の第2案、3案までを考えているなど、具体的な採用戦略を示せる代理店を選びましょう。可能であれば複数の代理店から話を聞き、比較検討したうえで選択することをおすすめします。

もっと簡単に比較する方法として、ホームページに掲載されている実績や受賞歴などを判断の参考にするのもよいでしょう。その場合は、できるだけ直近の情報を確認することが大切です。また、出稿を予定している雇用形態や業種に特化した実績があるかも、確認しておくとよいでしょう。例えば、新規採用で求人広告を出す予定ならば、新規採用の実績が豊富な代理店を選択すると成功する可能性も高まります。

求人広告代理店をうまく活用して、採用活動を成功させよう

求人広告代理店は、数多くの媒体のなかから自社に最適な媒体を選択してくれるというメリットがあります。複数の媒体に広告出稿をする際には、管理を一本化できるのも魅力でしょう。多くの情報を持つ代理店だからこそ、複数媒体を比較して、より費用対効果の高いプランを選べます。

採用の窓口」は、全国対応で相談は無料です。専任のスタッフとともに採用活動をサポートし、最適な媒体を提案します。まずはお気軽にご相談ください。

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