求人掲載でおすすめ媒体は?無料媒体も活用しコスパのよい採用を
「求人媒体に掲載し、費用はかかっているが思うような効果が出ない」
「求人を掲載して、採用が成功するコツを知りたい」
求人媒体で募集をかけても思うように募集が集まらず、悩む方は多いのではないでしょうか。自社の求人内容に合う適した求人媒体がわからない方も多いでしょう。
募集内容に併せて最適な求人媒体を見つけるために、求人媒体の種類と特徴について解説します。無料求人掲載アプリや求人サイトのおすすめを見つけて、費用を抑えて採用を成功させましょう。
求人掲載におすすめ広告媒体3つ
求人掲載する媒体には、以下の3種があります。
アルバイトの求人掲載に適した媒体や、掲載無料のものもあるので活用しましょう。
紙媒体の広告
仕事の募集情報をまとめた紙の雑誌は現在、地元限定の求人掲載に有効活用されています。
通りがかったコンビニやスーパーなどで仕事の募集情報誌を、見かける方も多いはずです。
地域の仕事募集に絞って仕事を見つけたい方に、紙媒体の広告は有効です。
求人情報誌、新聞の折込チラシなどが、紙媒体の種類として挙げられます。
Web媒体の広告
インターネットが普及した現代では、仕事の募集にWeb媒体を選ぶ企業も増えました。
Web媒体の仕事募集には、以下の3種があります。
● 企業が掲載費用を支払う求人サイト
● 求人情報に特化した無料の検索エンジン
● ネット掲示板
サイト・検索エンジンのメリットは、幅広い人材にアプローチ可能なところです。
しかし、Web情報は非常に多く仕事の募集が埋もれがちなため、自社に応募が集まるよう工夫する必要があります。
紙とWebの両方を活用した広告
紙とWebと両方を利用する媒体として有名なのが、ハローワーク・タウンワークです。
ハローワーク・タウンワークの性質は異なるため、以下の表で特徴を確認しましょう。
広範囲・低範囲のどちらの求人も網羅しているため、仕事を探しやすいのが紙とWebの両方を活用した広告のメリットです。
無料で求人広告を掲載するおすすめの方法2つ
以前は仕事の募集に媒体を使うと費用が発生していましたが、近年では無料掲載できるサイトも増えました。
しかし、無料サイトには競合も多いため、掲載時には以下2つの工夫が必要です。
上手に費用を抑えつつ、多くの方の目に触れるようサイトを活用しましょう。
求人検索エンジンを活用する
求人検索エンジンは、様々なサイトに掲載されている仕事情報を集めて、まとめているサイトを指します。
複数のサイトに掲載されている情報を網羅して1ヶ所で検索できる利便性の高さがメリットです。
仕事の募集情報を無料で掲載でき、自社サイトにリンクを貼れるので宣伝としての効果が期待できるでしょう。
さらに、直接サイトに広告を掲載するのも可能です。
ただし、一部機能は制限されているため、PR文が入れられないといった不便な点もあります。
企業広告費で運営される求人情報サイトを利用する
求人情報サイトは、企業が出している募集内容を見て、求職者が応募できる媒体です。
転職サイトや、転職情報サイト、略して求人サイトと呼ばれます。
企業が仕事の募集を掲載する際に広告料を支払っています。
しかし、求人サイトは企業の広告費によって運営されている場合がほとんどです。
求人情報専門サイトなので、条件を絞った検索に長けています。
業種や年収など希望の条件を絞り込んで検索すると、最適な仕事の募集内容が表示されます。
無料で求人広告を掲載するメリットとデメリット
無料で求人広告を掲載するメリット・デメリットを表にまとめました。
無料で掲載できる仕事の募集広告は、コスパがよく、採用が成功するまで費用がかかりません。
ただ、原稿を作成する手間や比較対象が多いといったデメリットもあります。
自社に合う方法を見つけて採用に力を入れましょう。
求人掲載の広告・サイト媒体を考えるポイント2つ
求人募集を掲載するのに、複数のサイトに掲載しても思うような効果が出ない場合があります。
どの求人サイトに掲載すれば、最低限の掲載費用で人材を集められるのでしょうか。
仕事の募集を掲載するサイトや媒体を考えるポイントを2つ紹介します。
求人広告の掲載先はターゲットを絞るのがおすすめ
広告を掲載するときは、求人のターゲットを絞り込みましょう。
掲載したいサイトは、どのような業種に強く、地域性が強いのかといった情報を調べてください。
● 特定の業種に強いサイト
● 地域に特化した求人サイト
● 40代以上のスキルや経験が豊富な人材のみが会員になっているサイト
それぞれのサイトにより、会員登録している年齢層や業種が異なります。
特化型の仕事募集サイトもあるので、自社の求人内容と照らし合わせて選択しましょう。
サイトはオプション機能が充実したものを選ぶ
仕事の募集サイトには、無料で利用できるものだけでなく、オプション機能が備わっています。
● スカウトを無料で送信する
● 自動でメールを送信できる
● 成功報酬型である
● 有料で求人を上位表示する
仕事の募集サイトは、オプション機能を追加して差別化を図っています。
求人内容に合ったターゲットの会員数が多く、オプション機能が充実しているサイトを選ぶとよいでしょう。
まとめ
有料の仕事募集サイトに掲載しても応募が集まらないのは、求人内容とサイトのターゲットが違うからかもしれません。
インターネットの普及により、仕事の募集内容をまとめて掲載している検索エンジンも登場しています。
無料で掲載できる仕事の募集サイトや、ターゲットを絞ったサイトもあります。
特色を活用して求人を掲載しましょう。