お役立ちコラム

採用動画で自社を100%アピールして成功率を高めよう

採用市場は売り手市場が続いています。いかに自社の魅力を求職者に伝えられるかが、採用成功のポイントになるでしょう。そうしたなか、近年、多くの企業が行っているのが「採用動画」の配信です。コミュニケーションツールとしての動画活用が広がるなか、低コストで動画が制作できるようになりました。動画のメリットは、文字だけの媒体と比べて多くの情報を届けられることです。採用動画を制作し、自社の魅力を100%伝えるポイントを確認してみましょう。

採用動画で自社の魅力を伝えよう

どれだけ競争優位性のある強みを設定できたとしても、それが求職者に伝わらなければ採用活動は成功しません。大切なのは、「いかにそれを伝えるか」でしょう。

求職者は、求人広告を見ただけで、すぐに応募を決断するわけではありません。決断までにいくつかの段階を経て、意思決定を行っています。AIDMAと呼ばれる意思決定モデルでは、存在を知る(Attention)、興味をもつ(Interest )、欲求が高まり(Desire)、記憶して(Memory)、最終的に決定にいたる(Action)というプロセスが説明されています。動画は、視覚と聴覚を同時に刺激するツールであり、音や映像で「存在を知りやすい」のがメリットです。また、一度に多くの情報を届けられるため、「興味をもたせる」、「欲求を高める」ためのアプローチもしやすくなります。加えて、映像は「記憶に残りやすい」ことから、意思決定のほとんどのプロセスを網羅しており、価値を届けやすい効果的なツールであるといえます。文章だけでは表現しづらい職場の雰囲気や、ワークスタイルといった組織文化もイメージとして伝えられる動画は、今後の採用活動において欠かせない手段といえるかもしれません。

採用動画のメリット

動画制作の低コスト化により、今後ますます採用動画を利用する企業が増えることが考えられます。しかし、こうした環境面の理由だけでなく、採用活動に動画を取り入れるメリットは多くあります。

  • イメージとして表現できる

先述したように、動画は職場の雰囲気や組織文化という目に見えない要素を表現できるツールです。社員の声やトーン、職場のレイアウトなどを動画で見ることによって、求職者は就労後のイメージをつかめるため、不安を解消することができるでしょう。

  • 短くても充実した訴求ができる
    文字や写真だけでは長くなってしまうような説明も、動画なら短時間で多くの情報を届けられます。多くの情報にふれる求職者にとって、スピーディに理解できるコンテンツとして有効です。
  • 多くの求職者の目にとまりやすい
    音と映像でアピールできる動画は、目につきやすく、拡散力も高くなります。自社サイトはもちろん、採用サイトやSNSなど、動画を掲載できる媒体も多く、活用範囲が広がっているのもポイントです。TwitterやFacebookといったSNSへ投稿すれば、タイムライン上で流れる動画に目をとめる求職者も増え、アピール力も高まります。
  • 差別化になる
    求人広告の多くは、文章や写真のみで構成されています。動画を活用すれば、文字や写真だけで訴求している競合よりも、より効果的にアピールできるでしょう。また、自社の魅力を凝縮した動画コンテンツは、それだけで差別化を進めてくれるツールといえます。
  • 記憶に残りやすい
    人材に求める要素を詰め込んだ動画は、企業側の想いを伝えると同時に、マッチングする人材にも響きやすくなります。例えば、創造性のある人材を求めるのであれば、アイデアを出しあう活発な会議の風景を使ったり、そのアイデアを形にするプロセスをドラマ仕立てにしたりするのもよいでしょう。そうした様子は、自身の将来像として求職者の記憶にも残ります。動画にすることで表現できる幅が広がります。
  • 企業ブランディングになる
    求職者をひきつける動画は、企業そのものの認知拡大やイメージアップにつながります。応募意欲の低かった求職者の関心を掘り起す効果も期待でき、応募数の増加が見込めるでしょう。

 

事例を参考に自社にマッチする動画制作を

採用動画には、いくつかのタイプがあります。そのなかから思いつきで選んでしまうと失敗しかねません。まずは、採用動画を制作する目的を明確にし、目的をもって事例を分析することが大切です。もちろん、他社で効果があった事例が必ずしも成果をあげるとは限りません。自社の目的は何か、どんな切り口の動画がよいか、どのような説明方法ならメッセージが届くかなど、自社に合った動画のタイプを選びましょう。

動画の方向性を考えよう

募集要項を淡々と解説する動画もありますが、企業の個性を感じさせる動画も増えてきました。芸術性の高いしゃれた雰囲気のもの、社員のパフォーマンスを取り入れたおもしろ系、自社で働く価値をドラマ仕立てで表現したものなど、ユニークな採用動画が注目されています。採用動画の魅力は、言葉では伝わりにくい要素を表現できることにあります。そうはいっても、おもしろければよいというわけではありません。求職者の興味をひく動画を意識すると同時に、企業の格や雰囲気に合わせて方向性を考えましょう。

事例にみる動画の手法

動画の方向性が決まったら、もっとも伝えたいポイントをどのように表現するかを検討します。スライドに音声をつけて動画化する方法もあれば、インタビュー形式で話す人が登場する動画もあります。事例として、タイプ別の特徴を見てみましょう。

  • スライドショー型
    スライドや画像を中心に、BGMやナレーションを加えて制作された動画は、動画と静止画の中間に位置する見せ方です。文字情報を音声に変えることで、画面を見なくても内容が伝わるのがメリット。スライドショー型の動画をつくるアプリも増えており、手軽に作成できる反面、オリジナリティがやや薄くなりがちなのが難点です。
  • インタビュー型
    実際に働く社員の生の声を届けるインタビュー型は、採用動画でよく使われている手法です。社員のリアルな声を届けることで、共感を得られやすいのがメリットです。社内だけでなく、取引先や得意先に自社の評価をインタビューして、客観的な評価で信頼性を高める動画を作成する企業もあります。
  • プレゼン型
    講義やプレゼンテーションをするように、採用担当者や社長をメインキャストとして、自社の魅力や想いを伝えるプレゼン型もあります。出演者のトーク力が求められますが、シンプルで求職者にわかりやすい構成といえます。伝えたいことが多い場合に向いています。
  • シーン訴求型
    商品の製造工程や働く社員の様子を見せるシーン訴求型は、働くイメージを伝えやすい方法です。例えば、働く人の目の高さで撮影されたオフィスの風景動画は、職場のイメージが明確に伝わるでしょう。また、製造工程の全貌を見せる動画なら、その業務がどれだけ意味のあるものかを表現できます。現場のリアルな姿を見せることで、説得力のある動画になります。

いくつかの手法を紹介しましたが、どれかひとつに絞り込む必要はありません。方向性に合わせて、複数を組み合わせるのもよいでしょう。

採用に詳しい会社で動画を制作しよう

自社で動画を制作することも可能ですが、一定のスキルや設備が必要です。外注する場合は、業者選びによって費用対効果が大きく変わります。低コストで動画制作を受注する会社は多数ありますが、採用動画制作の目的は採用活動を成功させることにあります。おもしろい動画をつくって注目されても、応募者が増えるとは限りません。求職者の関心を高めながら採用活動を成功させる動画をつくるには、動画制作のノウハウだけでなく、採用に精通する知識が求められます。

採用の窓口(運営:㈱デイリーインフォメーション中部)では、動画制作も対応可能です。「採用市場に精通している」、「低コストで制作できる」という強みを発揮しながら、企業の採用活動をサポートします。各社の採用計画や目的をふまえ、最適な採用動画を提案します。全国対応で、無料で相談を受けられる採用の窓口に、気軽にお問い合わせください。

動画制作に関するサービス内容はコチラもご覧ください。

優れた採用動画で採用成功率を高めよう

採用の成功率を高めるには、自社の魅力を十分に求職者に伝える必要があります。しかし、文字や写真だけでは、会社の雰囲気や風土といった要素を細かく表現できないもの。採用動画なら会社の実際の雰囲気を伝えやすく、企業への関心を高めることができます。動画で自社の魅力を100%アピールして採用活動を成功させましょう。

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