お役立ちコラム

人材紹介会社の現状と利用するメリットは?求職者の動向も解説

現在、求職の方法は多様化しています。企業に直接応募する方も増えている反面、人材紹介会社を利用したいと考えている方もいるでしょう。

その一方で、直接応募か人材紹介会社の利用のどちらにしようか迷う方もいます。本記事では人材紹介会社の詳細を、求職者の動向と共に解説するのでぜひご覧ください。

 

人材紹介会社を活用すれば求職者の動向が把握できる

人材紹介会社とは、人材を求める企業と求職者をマッチングさせる会社の総称です。

求職者は人材紹介会社に登録し、企業からのオファーを待ちます。企業は採用したい人材のスキルや資格を、人材紹介会社に伝えるのが一般的です。待っているだけでマッチする人材を、紹介会社が見つけてきてくれます。

人材紹介会社を仲介にすると、企業も求職者も求職にかける工程を短縮できるでしょう。求職者は無料で利用でき、企業は人材を採用した時点で人材紹介会社に報酬を払う仕組みです。そのため、企業側の採用コストを抑えやすいのも魅力といえます。

株式会社天職市場が2022年1月に発表した「求職者動向調査2021年10月」によると、仕事探しの際に人材紹介会社を利用する方は、全体の17.5%でした。企業への直接応募が73.6%なので、全体から見れば少ないです。しかし、職種によっては人材紹介会社の利用が大半というケースもあります。

 

人材紹介会社を利用するメリット

ここでは、人材紹介会社を利用するメリットについて解説します。人材紹介会社の利用を検討しているなら、ぜひ検討の参考にしましょう。

サポート力が手厚い

人材紹介会社には、企業と求職者それぞれにサポートが付きます。企業には担当者、求職者にはキャリアアドバイザーや転職エージェント(アドバイザー)が付くのが一般的です。

どちらのサポーターも最新の転職市場に関する知識があります。雇用のミスマッチが起こらないようにしてくれるため、採用がスムーズです。直接求人と違い、間に第三者が仲介します。企業と求職者、それぞれの希望にマッチしやすい案件を、採用のプロが見極めてくれるのは嬉しいポイントでしょう。

採用にかける工程を減らし、短期間で人材を得られるのは大きな強みです。

特定の業界に強い会社も多い

以下のようなハイクラス人材を探すなら、人材紹介会社を利用するのが効果的です。

  • 医師や看護師、薬剤師などの医療資格保持者
  • コンサルタントなど専門性が高い職種
  • 外資系会社に関するスキルを持つ人材

資格や実績が豊富な人材は、一般求人にはなかなか集まりません。人材紹介会社に仲介を依頼し、優秀な人材の獲得をスムーズに行いましょう。

また、資格以外にも豊富な経験を持っている人物をヘッドハンティングしたい場合も人材紹介会社が役立つケースもあります。新しい事業を立ち上げるので、実績が豊富な人物を採用したいといった場合にも、人材紹介会社は効果的です。

自社作業ではなく、人材紹介会社を活用しての採用がおすすめのシチュエーションはたくさんあります。獲得したい人材の市場分布を確認し、一般求人で獲得できないようなスキルを持っていると判断したら、人材紹介会社を利用するとよいでしょう。

希望する企業とスムーズに繋がれる

直接求人は掲載期間そのものにコストがかかるため、人材獲得ができなくても費用が発生します。委託会社に依頼をしているところも多いため、企業とダイレクトな繋がりは期待できません。

一方の人材紹介会社は、エージェントのサポートで企業と人材がダイレクトに繋がれます。採用後のサポートをしてくれる会社もあり、雇用希望者の離職率を下げやすいのは大きなメリットです。もちろん、企業側から採用した人材に対する悩み相談もできます。

 

人材紹介業者を選ぶ際のポイント

ここでは、人材紹介業者を選ぶ際のポイントを紹介します。会社を選ぶのに迷っている方は必見の内容なので、ぜひご覧ください。

複数の業者に登録して比較してみる

人材紹介会社は求職者ならば無料で利用できます。複数の業者に登録して、比較しながら自分に使いやすい会社をピックアップしましょう。

同じ業界に特化した人材紹介会社でも、1つずつ違いがあります。転職担当者との相性も、考慮する必要があるでしょう。試用期間などがある会社を活用し、比較をしてから本格的に依頼を始めればミスマッチは少なくできます。

人材紹介会社の登録数が、採用のネックになることはないので安心してください。複数の会社に一度に登録しておけば、1つが合わなくても新しく会社を探す手間が省けます。

人材紹介会社の種類を理解しておく

人材紹介会社には、以下3つの種類があります。

  • 総合型
  • 専門特化型
  • サーチ型

総合型は、幅広い業界に人材紹介を行っている人材紹介会社です。幅広い業界に対応した人材を得たい企業に適しています。

専門特化型は、業種や職業が限られている会社です。一例を挙げると看護師、コンサルタントなどの職種専門の人材紹介会社が挙げられます。専門性が高い分、人材の争奪戦があり得る点には注意しましょう。

サーチ型は登録しておけば求職していなくても企業から声がかかる、ヘッドハンティングとも呼ばれるタイプです。自分から声をかけ、人材を採用したいなら積極的に利用してください。

 

企業が人材紹介を利用するメリット

企業が人材紹介会社を利用するメリットを紹介します。どのような場合に利用すればよりメリットが大きいかも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

求職にかける費用を削減できる

人材紹介会社を利用すると、求職にかける費用を削減できます。

企業が直接採用をすると、求人広告の掲載費や作成費用がかかるものです。筆記試験や面接の手間も発生するので、繁忙期に求職を行うのが難しいところもあるでしょう。

人材紹介会社を利用すれば、会社のほうである程度人材をピックアップしてくれます。最後の面接だけ企業で実施するなどの形式にすれば、手間を大きく省けるでしょう。求職にかける費用や手間が削減でき、別の行動にコストを割けます。

良い人材が集まりやすい

人材紹介会社は企業が採用したいと思う人材だけを集めてくれます。よって、直接応募よりもスキルや特徴が見合う、優良人材が集まりやすいでしょう。

人材に資格や経験、スキルなどを求めているなら、人材紹介会社を利用すべきです。短期間で希望に沿った人材を、素早く雇用できます。

最新の情報が手に入りやすい

求職が久しぶりの企業は、最新の転職市場の情報に疎いケースもあるでしょう。人材紹介会社を利用し、求職に関する最新情報を得てはいかがでしょうか。

求人を出す条件を定めるにしても、一昔前の常識で定めればなかなか人材が集まらない場合もあります。人材紹介会社にアドバイスをしてもらえば、人が集まりやすい条件を定めやすいためおすすめです。

面接や筆記試験のアドバイスなども、人材紹介会社ではしてもらえます。人事が採用に慣れていない場合は、とても便利なサービスです。

 

求職者動向の分析は人材紹介会社「採用の窓口」へ依頼しよう

採用の窓口は、企業様と求職者の架け橋となるだけではありません。入社後のオンボーディング面談、その後の課題に応じた研修など、アフターフォローもできる人材紹介会社です。

専門性の高い職種ほど新しく人材を入れる頻度が少なく、企業が人材確保に苦労する傾向にあります。当社にお任せいただければ求職者の動向を調べ、どのように求人を行えばいいのかのアドバイスが可能です。

独自のコネクションを活用し、優秀な人材を短期間で紹介することもできます。人材確保に悩んでいる企業の担当者様はぜひ一度ご相談ください。まずはお客様のお話をしっかりとお聞きし、最良な提案をさせていただきます。また、入社後の研修等やオンボーディング面接なども一括してご依頼可能です。

 

人材紹介会社を利用すれば効率よく採用ができる可能性がある

本記事では、求職者の動向や人材紹介会社を利用するメリットを紹介しました。

人材紹介会社を利用した就職は、就職市場全体から見れば少数です。しかし、短期間で高いスキルや資格を持った人材を確保したいなら、利用メリットは大きいでしょう。

人材紹介会社選びに迷っている企業様は、一度採用の窓口にご相談ください。

採用の窓口はこちら

 

関連記事