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マイナビ転職で求人広告を掲載しよう|特徴から料金までを徹底解説!

企業の中途採用を担当している皆さま。自社に合った人材を、費用や手間を押さえながら効率よく採用したいですよね。
今回は、求人広告最大手「マイナビ転職」についてご紹介します。
広告の特徴や料金についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

求人広告「マイナビ転職」の特徴

「マイナビ転職」は、求人広告業界で最大手の広告サイトです。
マイナビ転職がほかの求人広告サイトと異なる特徴を、5つ紹介します。

1.業界最多クラスの登録者数

中途採用の求人広告サイトのなかでも、マイナビ広告は業界最大級の会員数です。

マイナビ公式サイトによると、2022年7月時点のマイナビ転職の会員数は726万人以上。
同じく大手の求人広告サイトである「エン転職」の会員数約1,000万人には劣りますが、それでも最多クラスの会員数を誇る求人サイトと言えるでしょう。

会員のうちスカウト登録者数が400万人もいる点も特徴です。
企業側から積極的にスカウトできる会員が多く登録されているため、人材選びには迷わないでしょう。

2.20~30代の若手求職者多数

マイナビ転職には20~30代の若手求職者の割合が多い傾向にあります。

マイナビ転職の新規登録者のうち、35歳以下の割合が72%。
全会員のうち3か月以内に転職したいと答えている会員は、68%です。

マイナビ転職には、早期に転職する意欲のある若手人材が多く登録されているとわかるでしょう。
20~30代の若手社員の採用活動をしたいなら、ぜひマイナビ転職を利用してください。

3.求職者に直接アプローチするスカウト機能

マイナビ転職には、事前に企業からのスカウトを了承している会員をスカウトできる機能があります。
1. 登録されている求職者情報を確認する
2. 募集要項に合致する会員を探す
3. 直接企業からスカウトを行う
スカウト会員のなかでもweb履歴書をしっかり書いている求職者は、転職意欲が高いため積極的に採用しましょう。

知名度の高くない企業にとって、スカウトは自社を知ってもらうきっかけにもなります。

4.ビッグデータを活用したコンタクトメール

マイナビ転職には「コンタクトメール機能」も搭載されています。
応募依頼をもらうと求職者側もその企業に対して意識が向きやすくなるため、積極的に利用したい機能です。

コンタクトメールが作成される仕組みは、以下の通りです。

1. 企業がマイナビ転職を活用する
2. 求職者情報と企業が求める人材などのビッグデータが集まる
3. 企業にあった人材をレコメンドエンジンが選出する

レコメンドされる人数は、1日最大20名です。
レコメンドされた人材のweb履歴書を閲覧し、関心がある場合は「気になる」ボタンを押しましょう。
すると、自動的に求職者側に応募依頼が送られます。

5.アプリダウンロード数No.1

マイナビ転職アプリは、転職アプリのなかでもダウンロード数No.1です。
公式アプリは以下のようなさまざまな機能で、転職者をサポートします。

● スマートフォンなどから手軽に転職情報を収集し応募できる気になる企業をリスト化する
● 企業からのメッセージなどをプッシュ通知してくれる

手軽に転職活動に取り組めるアプリは、若手求職者の利用率が高めです。
マイナビ転職にアプリ経由で応募した求職者の約8割は、35歳以下の若手会員。
20~30代の若者を雇用するなら、アプリのダウンロード数が多いマイナビ転職を利用しましょう。

 

マイナビ転職の掲載料金

マイナビ転職は、便利なアプリを通じ転職意欲の高い若手会員を獲得している求人広告媒体です。
企業側から求職者に対してさまざまなアプローチもできるため、採用の際には重宝するでしょう。

ここでは、気になるマイナビ転職の掲載料金について紹介します。
プラン別求人広告の掲載料だけでなく、スカウト機能などのオプションプランも取り上げるのでぜひご覧ください。

1.5種類の求人広告タイプ

マイナビ転職の求人広告には、表示順位や掲載できる写真の点数、原稿の内容などにより、5つのプランが用意されています。

表上位のプランほど表示順位が高く、下位ほど表示順位が低くなるのが特徴です。

2.4週間の基本プラン料金

マイナビ転職の求人広告は、通常4週間です。
期間中の掲載料金は前述の5種類のプラン別に設定されており、20万~120万円と幅があります。

プラン別の具体的な掲載料金は、以下の通りです。

5種類のうちどのプランを選ぶかは、企業の採用にかける予算によって左右されます。

自社の状況を把握したうえで、4週間での採用が見込まれるプランを適切に選択しましょう。

3.長期掲載の場合の料金プラン

マイナビ転職の求人広告には、長期掲載用の回数券タイププランがあります。
複数回求人広告を掲載する前提でまとめて掲載の契約すれば、料金がお得です。

ここでは2クール(2回分)掲載する場合の料金を紹介するので参考にしてください。

3・6・12クールのプランも用意されているため、気になる方はマイナビ転職に問い合わせましょう。

4.スカウトサービスの料金

スカウト機能を使うには、10万~70万円の追加料金が必要です。
企業が直接求職者にアプローチする際に送信する「スカウトメール」の通数で料金は決定されます。

求職者からの応募を待つだけの姿勢では採用が難しいと見込まれる場合には、スカウト機能の追加を検討しましょう。

 

まとめ

マイナビ転職は、特に若手人材を採用するのに適した求人広告です。
掲載方法や期間、オプションサービスが豊富なのが、マイナビ転職の魅力といえます。
自社の求める人材や採用戦略に合わせ、マイナビ転職を活用してはいかがでしょうか。

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