経営者は採用の重要さを理解しよう!新たな事業として代理店事業の検討も
採用を強化し優秀な人材を獲得するには、経営者自らが採用活動の場に出るのが大切です。経営者が採用に直接かかわると、会社にとって欲しい人材のミスマッチが起こりづらいメリットがあります。
採用は今後、ますます難しくなるでしょう。本記事では、採用が思うようにいかなくて悩んでいる人事担当者や社長をお助けします。経営者が採用活動をおこなう重要さを、ぜひ知りましょう。
求人広告代理店の需要も増してきます。これから新たな事業で求人広告代理店を目指したい方はぜひ最後までご覧ください。
経営者が採用の重要さを理解する4つの理由
経営者にとって会社を経営するうえで人材確保は重要です。採用は経営課題のひとつといえます。経営者が採用が重要だと理解する4つの理由を紹介するので、ぜひご覧ください。
- 労働人口の減少による採用難
- 働き方改革により勤務形態の多様化
- SNSの活用など採用方法の多様化
- 企業が求める人材のミスマッチ
それぞれ詳しく解説します。
1 .労働人口の減少による採用難
日本は少子高齢化により労働人口が減少しており、若い世代の働き手が減少しています。 2025年には65歳以上の高齢者の割合は、日本の人口のうち3割に到達する見通しです。
厚生労働省が発表している一般職業紹介状況(令和5年6月分) では、有効求人倍率は1.30倍、新規求人倍率は2.32倍で高い数値となりました。新規求人倍率とは、ハローワークに新規で登録した求職者数に対し、新規登録された求人数を用いて算出した数値です。
近年では、求職者に対して求人数が多い結果が出ました。希望する人材の採用は今後、難しくなると想定できます。一人を採用するコストも高騰しかねない状況のようです。
2 .働き方改革により勤務形態の多様化
厚生労働省は働き方改革として、一億総活躍社会の実現に向けた法整備を実施しています。働き方改革として掲げられているポイントは、以下の2点です。
- 労働時間法制の見直し
- 雇用形態に関わらない公正な待遇の確保
長時間労働を防止し、ワークライフバランスを重視した働き方の実現を目指しています。近年では、新型コロナウイルス感染拡大により、リモートワークを導入する例も増えました。
フレックスタイム制の拡充や、高度専門職の方には高度プロフェッショナル制度も新設されています。これは、勤務形態の多様化につながる要素です。
3 .SNSの活用など採用方法の多様化
従来の採用は、求人広告や求人サイトへの掲載が主流でした。求職者も求人広告などを閲覧して募集内容を確認していたのです。
現在ではSNSは、無くてはならないツールとなりました。企業情報や求人情報を、SNS活用で探す方も増えています。従来の方法だけでは採用が難しい時代が訪れました。
テキストコミュニケーションが、SNSの主流だった時代も終わりを告げています。YouTubeやTikTokといった動画サイトで、採用活動を行う企業も増えたからです。求職者が企業情報に触れる媒体が増えているため、採用活動も多様化を迫られています。
4 .企業が求める人材のミスマッチ
AIの発達により、求める人材は時代ごとにめまぐるしく変化しています。企業が求めるスキルも特殊スキルの増加と共に、近年では高度化しているようです。企業が求めるスキルと勤務条件や給与条件が合わないなど、ミスマッチが発生している現場もあるでしょう。
最近では働き方改革が進み、ワークライフバランスを重視した仕事を探す方も増えました。休日が少なかったり、残業が多い仕事には応募を控える人も増えています。
経営者が採用を重要視し力を入れるメリット
経営者が採用の重要さを理解し、力を入れるメリットを以下のとおり3つ解説します。
- 採用したい人材のミスマッチを軽減できる
- 企業理念を正しく伝えられる
- 企業ブランディングが強化できる
これから各ポイントを詳しく解説します。
1 .採用したい人材のミスマッチを軽減できる
会社にとって採用したい人材を一番理解しているのは経営者です。経営者みずから、自社で採用したい人材についてSNSやメッセージ動画で伝えてみましょう。ダイレクトに理念や求める人材を伝えられるため、求職者に対してストレートにメッセージが伝わります。
採用したい人材のミスマッチを防ぎ、自社が欲しい人材に応募してもらえるのがメリットです。
2 .企業理念を正しく伝えられる
「自社がどのような企業で何を目指しているのか?」目標や企業理念をもっとも正しく伝えられるのは、経営者です。経営者が自社の企業理念を発信すると言葉の重みが違うので、求職者の心に直接響くでしょう。
求職者は企業理念やどのような会社なのか、正しく理解してから応募してもらえるのも、メリットといえます。
3 .企業ブランディングが強化できる
経営者が採用に力を入れている姿を発信すれば、採用広報の強化にもつながります。会社として経営者自らが採用に力を入れ、さまざまな発信を行いましょう。求職者に対する、企業ブランディングの説得力も強まります。
経営者は発信力が強いことを忘れないでください。採用コストをかけず、企業ブランディングが強化できるのも経営者が採用に関わるメリットといえるでしょう。
採用強化は経営者の重要課題となる理由
採用強化は今後、経営者にとって重要な経営課題になると予想されます。採用強化が今後、重要課題になっていく理由を3点解説します。
- 新卒学生の減少により採用競争が激しくなる
- 採用活動の多様化により対応が難しくなる
- 思うような採用ができない企業が増加する
これから各課題を詳しく解説するので、ぜひご覧ください。
1 .新卒学生の減少により採用競争が激しくなる
労働人口の減少に伴い、思うような採用ができない企業が増えていくと予想されます。高齢者が増加し20代〜60代の現役世代の労働人口は年々減少傾向です。さらに、有効求人倍率の中でも新規求人倍率は2倍以上へと推移しています。求職者1名に対し、求人数が上回っている状況が継続しているのです。
求職者が企業を選ぶ時代となった近年では、1名の新卒学生を採用するのに複数社が奪い合いをしています。採用競争はより激しさを増すでしょう。
2 .採用活動の多様化により対応が難しくなる
多様化した採用活動への対応が、自社では難しくなるケースも珍しくありません。人事部は採用活動を経て応募してきた求職者への対応も、同時に行う必要があります。
求職者に求人内容を届けるためには、求人広告やSNSなど様々な媒体を活用した採用活動が重要です。今後、採用活動はますます多様化するでしょう。幅広い媒体の知識を得て、採用に生かすのは大変です。必要に応じ、求人代理店などのサービス活用も考えましょう。
3 .思うような採用ができない企業が増加する
求職者に応募してもらうには、競合他社の状況を確認しながら求人広告を出す必要があります。広告費をかけて求人広告を出している場合、競合他社の求人内容の影響を受け、思ったような効果が得られない場合もあるでしょう。
常に競合他社の状況を確認しながら、求人情報を修正するのは時間もかかり難しい作業です。今後、思うような採用ができない企業が増えていくことが予想されます。
経営者は重要さを知るべき!採用に求人広告代理店を使うメリット
企業は採用が難しくなる中で、採用課題を正しく理解し、効果の高い求人広告を選び迅速な対応が求められるでしょう。採用を強化するために求人広告代理店を探す方法もあります。求人広告代理店を活用するメリットを挙げると以下のとおりです。
- 複数の求人広告媒体に対応できる
- 効率よく採用活動ができる
求人代理店を活用するメリットをそれぞれ解説します。
1 .複数の求人広告媒体に対応できる
企業は採用活動をする際、アルバイト・パート・契約社員・正社員と様々な雇用形態の募集をかけます。それぞれの雇用形態により、費用対効果の高い媒体は異なるでしょう。
求人代理店は費用対効果の高い媒体を熟知しており、適切な媒体に掲載します。求人広告の費用対効果で良い結果が得られるでしょう。
2 .効率よく採用活動ができる
企業内の限られた人事部の人材で、採用活動を行うのに限界を迎える日はすぐそこまで来ています。複数の雇用形態の応募内容を把握し、応募者への対応も同時進行で進めるのは限界を迎える日も近いでしょう。
求人広告代理店を活用すると、複数の求人広告の原稿作成も、代理店の担当者が対応可能です。広告ごとに異なった内容が掲載されるといったミスもなくなるでしょう。経営者・人事担当者は応募者に対する対応に専念できます。
まとめ
人口減少により、採用したい人材の採用が難しい時代となりました。有効求人倍率も高水準で推移し、業界によっては人手不足の状況が長く続いています。
求職者が求人情報に触れるのは、求人雑誌や求人広告だけではありません。SNSや動画媒体でも、積極的に情報を収集する時代が訪れたからです。今後採用を強化していくには多くの媒体を活用した採用活動が求められます。人事担当者の業務範囲が拡大し、採用活動が難しくなる可能性も高まるでしょう。