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SNS採用の活用方法!メリット・デメリットや成功のコツを解説

情報収集で、SNSを活用する方が今日では増加しました。SNSを通じて企業の認知度を高めつつ採用活動も行うソーシャルリクルーティングにも、注目が集まっています。

本記事ではソーシャルリクルーティングのメリットやデメリット、成功のコツをお伝えします。採用活動にSNSを取り入れたい企業の人事担当者もしくは経営者の方は、最後までご覧ください。

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採用に効果的なSNSの活用方法|ソーシャルリクルーティングとは?

ソーシャルリクルーティングとは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用して採用活動をおこなう方法です。企業側が認知度を拡大するために活用しているSNSを通じ、求職中の方にダイレクトにスカウトメールを送る方法が一般的です。そのほか、広報や候補者との交流など、SNSの活用方法は多岐にわたります。

求職者が情報を収集する際にSNSを活用する方が増えているように、コミュニケーションを取る方法でもSNSを活用するケースが増えてきました。

 

採用に効果的なSNSの活用方法|メリットを知ろう

SNSは情報収集だけでなく友達とのやり取りなどさまざまなシーンで利用します。利用頻度の高いSNSを使って採用活動をする際のメリットは、以下の5つです。

  • 拡散力が非常に強い
  • 潜在的な転職希望者を見つけやすい
  • 自社イメージを的確に伝えられる
  • 採用コストの削減ができる
  • 候補者の私生活やスキルなどを知りやすい

情報収集で活用する機会の多いSNSは採用にも効果があるため、メリットを押さえて活用しましょう。

拡散力が非常に強い

SNSは拡散力が非常に強く、求人票などを発行するよりも人の目に留まりやすい特徴があります。ユーザーのシェアにより自社がフォローしていない層にも、アプローチができるのは大きな強みです。

近年は採用難の時代であり、デジタルネイティブな若年層には紙などの求人票があまり見られない傾向にあります。こうした世代にも拡散力の効果で、求人情報を届けられるのはSNSならではのメリットといえるでしょう。

潜在的な転職希望者を見つけやすい

SNSは転職を考えていない方も見るコンテンツです。情報に接触する時間も長くできるため、現状では転職を検討していない潜在層の転職意欲を高められるでしょう。いずれ転職したいと考えている潜在層の取り込みも、SNSならできます。

気になっている人材に対し、ダイレクトメール等でヘッドハンティングも可能です。狙ってる人材をフォローし会話を続け、親密性が高まった頃に自社への転職を促す行動もとりやすくなるでしょう。

自社イメージを的確に伝えられる

SNSは自由にさまざまな内容の投稿ができる場所です。企業の価値観や人柄、勤務環境などを伝え親しみを持ってもらえます。

求人票では掲載内容も硬い文章が多く、企業の厳格な一面しか伝えられません。しかし、SNSならハード面以外も打ち出せるため、「ここで働きたい」とユーザーに思わせられるでしょう。

画像や動画もあわせて投稿することでブランディングにもつながります。求人への応募を促せる、SNSならではの魅力を活かしましょう。

採用コストの削減ができる

SNSはアカウントを作成し投稿するだけなら、基本無料で運用できます。求人広告やクラウドソーシングなどのように、利用料を払う必要もありません。採用をダイレクトメールなどで行っても費用はかからないため、SNSによっては完全無料で採用活動を行えます。

SNSの運用代行を依頼するとしても、予算などの条件に応じて依頼内容を調整可能です。ライトな運用プランや、ヘビーユーザー向きのプランなどラインナップはさまざまです。そのため、求人広告への掲載などのコスト削減を実現できます。

候補者の私生活やスキルなどを知りやすい

SNSに投稿をしている候補者は、日常の発信や興味のあるコンテンツについても投稿しています。そのため、個人の価値観やリアルな情報を判断できるのもメリットのひとつです。

候補者の素の部分を知れるため、面接対策をしていないリアルな人間性を確認できます。SNSの情報を用いて候補者をスクリーニングし、より自社に合った人材を採用できるでしょう。

 

採用に効果的なSNSだがデメリットもある

SNSは情報を拡散しやすいのがメリットです。しかし、運用には時間がかかり、かつ定期発信を続ける必要があります。企業でアカウントを運用しているところも多くら競争が激しいのはソーシャルリクルーティングのデメリットでしょう。

自社に魅力的なコンテンツがないと拡散力が落ちるのも、よくある悩みです。どんどん新しい投稿が表れるコンテンツなら、更新頻度はかなり多くする必要があるでしょう。

せっかく転職に興味を持った方がいても投稿頻度が少なければ、採用意欲が高くないと感じてしまうかもしれません。

さらに、SNS特有のリスクとして炎上があります。ネットリテラシーがしっかりした担当者が運用をしないと、会社に悪いイメージが付き批判が起こってしまうため細心の注意を払ってください。

 

SNS採用をより効果的に!上手な活用方法を紹介

SNS採用をより効果的にするための上手な活用方法を3つ紹介します。

  • SNSの活用目的や種類を吟味する
  • 年齢層や必要なスキルなどを限定する
  • 運用担当者や運用スケジュールを決める

SNSを運用するコツを理解し、採用活動にも有効活用しましょう。

SNSの活用目的や種類を吟味する

SNSを何に活用するかを明確化しないと、採用はうまくいかないケースが増えます。ブランドイメージの確定や採用そのものを行うなど、さまざまな目的がソーシャルリクルーティングにはあるため気をつけてください。運用前にそれぞれのSNSの特徴を、以下の表でつかんでおきましょう。

SNSを活用する目的に応じて、最適なSNSの種類も変えてみるのもおすすめです。

年齢層や必要なスキルなどを限定する

SNSの利用者層は若年層から高年齢層までさまざまです。雇用する人材の特徴やスキルを明確化しないと、採用のミスマッチが起きてしまいます。採用活動でSNSの活用を始める前には、採用したいターゲット層や必要スキルなどを吟味することが重要です。

ターゲット層を明確化し絞り込むと、SNSの投稿内容も決めやすくなり、統一感のあるアカウント運用も可能になります。

運用担当者や運用スケジュールを決める

SNSは継続的な運用が欠かせません。ソーシャルリクルーティングの効果を高めるためにも、定期的な投稿と運用は不可欠です。しかし、運用担当者の熟練度により、炎上リスクや拡散効果は変わります。

運用の担当者は事前にしっかり決め、スケジュールも事前決定しておくとよいでしょう。万が一投稿がバズった場合や炎上した場合の対応マニュアルも決めておくと、いざというときに慌てずに対応できます。

 

ソーシャルリクルーティング採用をSNSで行うステップを解説

ソーシャルリクルーティングを行う手順を解説します。SNSの種類は複数あり、すべて始めようとすると管理が疎かになりかねません。

採用したいターゲット層を決めると、どのSNSが適しているのかも決まります。求職者の活用率の高いSNSを1〜2つずつ段階的に運用しましょう。

SNSを定期的に運用し、投稿内容に反応した求職者の中で、自社の採用条件に見合う方がいる場合はコミュニケーションを取ってください。

 

採用SNSの活用方法に迷ったら「採用の窓口」に相談を!

採用でSNSを活用する方法がわからず迷ってしまった場合は、求人活動のプロである「採用の窓口」に相談しましょう。採用の窓口では、専任担当者が、さまざまな採用方法についての相談に答えてくれます。

採用の窓口では採用に関する動画の作成もできます。Instagramのように動画を投稿できるものの運用補助も可能です。採用ブランディングにも注力しており、クリエイティブ制作も支援しています。

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まとめ:採用へのSNSの活用方法を知り適切な運用をしよう

SNSは情報収集だけでなく、自ら情報発信のできるツールとして活用されています。採用活動をする上で、SNSで情報収集する方も増えてきました。

企業の人事担当者は、SNSを定期的に運用し活用して、求職者に情報を届けやすくしましょう。さらに求職者とSNSで繋がれば、直接スカウトすることも可能です。

これからは、SNSの活用方法を正しく理解し適切な運用が求められます。採用の窓口ではSNSの運用方法や、投稿するのに必要な動画撮影にも対応しています。

採用でのSNS活用方法に悩みのある方は、「採用の窓口」に気軽にご相談ください。

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