お役立ちコラム

採用動画の費用相場はどれくらい?予算に応じて制作可能な内容を解説 

「採用サイトに動画を掲載して自社の魅力をアピールしたい」
「採用動画を制作する費用相場はどれくらいなのだろう?」

採用動画制作といっても、どのような動画にすべきか悩みます。さらに動画の制作会社のページを見ても、費用の相場がわからず選べないといった悩みもあるのではないでしょうか。今回は採用動画の費用・相場を解説し、採用動画の内容や安く抑えるコツも紹介しますのでぜひご覧ください。

採用動画を作成したい方は、ぜひ「採用の窓口」の動画制作サービスを利用しましょう。低価格帯のWebCMから本格的なテレビCMまで依頼可能なので、ぜひ以下のリンクからサービス内容をチェックしましょう。
採用の窓口の動画製作はこちら

 

採用動画の種類5つ

採用動画といってもさまざまな種類があります。採用動画としてピックアップすると以下の5種類が挙げられます。

  1. 自社の職種を紹介
  2. 働くオフィスを紹介
  3. 働く社員にインタビュー
  4. 代表挨拶
  5. 企業の経営戦略や将来性をアピール

1つずつ見ていきましょう。

1. 自社の職種を紹介

採用動画で一番オーソドックスな動画は自社の職種を紹介する動画です。自社がどのような業種や職種なのかを紹介します。自社の紹介は採用サイトとしてテキストコンテンツも豊富です。テキストを読んでもらうより、動画を見てもらう方が短時間で多くの内容を伝えられます。テキストでは差別化しづらい内容も動画で見せると効果的に伝わるでしょう。

2. 働くオフィスを紹介

求職者は、応募する企業がどのような雰囲気なのか注目しています。働くオフィスを紹介する動画では、実際に勤務しているオフィス内を撮影します。オフィスを撮影し動画で見せると、求職者は働く環境や実際の雰囲気を理解できるでしょう。特に学生は仕事内容と同じくらい働く環境がどのような雰囲気か注目しています。

3. 働く社員にインタビュー

実際に働いている社員にインタビューする動画も採用動画としてよく活用されています。現場で働く先輩のリアルな声は、就活生にとって参考になるからです。自社の良いところや働きやすさを説明すると、就活生にとって貴重な情報源になります。社員にインタビューする際は、経歴の浅い新入社員からベテラン社員や役職者まで幅広い方に登場してもらうのがベストです。

4. 代表挨拶

採用動画で代表挨拶は定番といえます。会社の代表として経営理念や企業が目指している目標やビジョン、仕事に対する思いを話すと、求職者に対し熱い思いとして伝わるでしょう。ただ目標やビジョンの熱い思いを伝えるだけではなく、気持ちでなく、会社代表としての苦労したエピソードを交えるのもポイントです。

5. 企業の経営戦略や将来性をアピール

採用動画で企業の経営戦略や、自社ならではの取り組みや今後の方向性について説明するのも重要です。ただし、経営戦略や将来性は動画だけでは伝わりづらい内容ともいえます。採用サイト内で作成している文章や写真も併せて活用し紹介すると、より伝わりやすくなるでしょう。

 

採用動画を制作するための費用相場4種類

採用動画を制作するための費用相場について解説します。それぞれの動画の制作会社により、撮影日数や機材数、対応可能な長さは異なるので、制作会社に確認が必要です。それぞれ以下の4つの費用相場に分けて解説します。

  • 10~30万円の相場
  • 30~80万円の相場
  • 80~200万円の相場
  • 200万円以上の相場

1つずつ見ていきましょう。

10 ~30万円の相場

採用動画の制作費用が10万円〜30万円の場合、撮影できる内容は限られます。制作予算をあまりかけられないけれど、まず採用動画を制作したい場合は、これくらいの金額から試してみましょう。

最小限の機材と撮影日程で、キャストは社員なので費用がかからない場合に有効です。

30 ~80万円の相場

とにかく安く動画を制作したい10万〜30万円の費用相場に比べると、社員インタビュー以外に社内撮影が増えます。

インタビューや社内撮影に登場するキャストは社員の対応が必要です。動画に出演するキャストを社員ではないプロを活用するのであれば、動画制作費用は値段があがります。

80 万円~200万円の相場

つづいて80万円〜200万円の費用相場の場合、撮影内容や長さなど撮影できる内容が増えていきます。

ここまで予算があると企業の目的に沿った動画の制作が可能です。動画に出演するキャストは企業の社員がメインとなります。

200 万円以上の相場

採用動画に200万円以上の予算を投じる場合、脚本をつくりプロの役者を活用して再現ドラマのような動画制作が可能です。

200万以上の予算があると、撮影機材もカメラ以外のものも持参してくれるでしょう。 企業として採用とブランディングを強化したいときに有効な手法といえます。

 

採用動画の制作を外注して失敗しないコツ4つ

採用動画を制作したいと考えたとき、自社で制作するのは難しいため外注を検討する企業が多いのではないでしょうか。とはいえ、制作会社を選択しようにも、どの会社が良いのかわからず悩む方も多いでしょう。ここからは、制作会社を選ぶ際に失敗しないコツを4つ紹介します。ひとつずつ見ていきましょう。

1. 過去の制作実績が豊富か

制作会社を選ぶ際に大事なポイントは、過去に採用動画を制作している実績があるかです。採用動画といっても、社員インタビューやドラマのように作り込んだものまでたくさんの種類があります。自社が制作したいと考えている動画の制作実績があるのか、確認してから依頼しましょう。

2. 打合せは綿密にできるのか

動画は、企画や構成の作成、撮影や編集作業を経て公開されます。企業側は動画の制作会社に対し、採用動画を作成する目的やコンセプトをしっかり伝える必要があります。制作会社との間で綿密に打ち合わせができないと、コンセプトが伝わらないリスクが生じます。外注先の制作会社を選ぶ際は、打ち合わせを綿密にしてもらえるかが重要なポイントです。

3. 動画制作以外のサポートの有無

制作会社を選ぶコツとして、動画を制作した後のサポート体制をチェックするのも大切です。動画を公開したあと動画の効果が見られるかを判断し、情報修正や応じてもらえる公開後のサポートの有無も、制作会社を選ぶうえで重要です。

4. 採用動画を制作する目的やコンセプトを伝える

外注先を決める前に、依頼する企業側は採用動画を制作する目的やコンセプトをしっかり固めておく必要があります。打合せの段階で外注先に目的やコンセプトを正しく伝えられないと、希望する動画を制作してもらえないリスクが生じます。制作会社とは綿密に打ち合わせができるのかも、制作会社選びでは重要といえるでしょう。

 

まとめ

採用動画は会社のイメージを求職者に伝えるのに有効な手段です。テキストや画像のみで判断するより、動画を閲覧すると求職者自身が企業で働くイメージを持ちやすいでしょう。

採用動画を制作する会社はたくさんあり、それぞれの会社によって見積金額や対応できる内容が異なります。今回の記事で紹介した失敗しないコツや、おおよその見積金額をぜひ参考にしてください。

採用に関する悩みがある方におすすめなのが、「採用の窓口」です。

 

 

関連記事