事例紹介

仕事の意義や使命を訴求。新マーケットからの応募を集めました。

土木工事=男の肉体労働の世界、というイメージを払拭。
「緑化事業」「地球環境」などをテーマに、動機を持った応募者を集めることに成功しました。

企業情報

  • 職種:施工管理
  • 業種:緑化工事、土木工事
  • 資本金(従業員数):1000万円(6名)
  • 採用希望人数:1名
提案プラン内容

エン転職 A企画(8週間)

課題・提案背景とポイント

あまり有料の求人広告を使ったことがなくハローワークを中心に募集をしていたものの、なかなか応募が来ない状況でした。また、広告予算も潤沢にあるワケではなかったので、失敗することに対し消極的でした。
そこで提案としてはエン転職で新規のキャンペーンを使いコストを下げ、スカウトでアプローチをしていく手法。アピールとしては、本当は泥臭い仕事ではあるがそこを隠すわけではなく、それ以上に「緑化事業」「エコ」「地球を守る」というポイントを原稿上で表現し、この仕事の意義と面白さを伝えました。

結果

応募が18件、入社1名。ただ、応募18件のうち、スカウト経由の応募が16件。
※社長にご協力いただき、会社の代表から直接心のこもったメッセージ(スカウトメール)を送って頂いた結果。
今回の募集により、よい方に入社いただき、有料広告での実績も作ることができました。