事例紹介

業種柄人気のない訪問介護の募集案件

「応募さえ集めてくれれば、内定承諾までは持っていけます!」お客様とタッグを組んで、採用成功!!

企業情報

  • 職種:訪問介護スタッフ
  • 業種:介護・福祉
  • 資本金:300万円
  • 採用希望人数:100名
提案プラン内容

エン転職 B企画/スカウトメール840通

課題・提案背景とポイント

介護業界としては給与・福利厚生ともに高い水準ではあるものの、様々なサイトを使っていても職種柄人気がなく、応募数がとにかく集まらないという課題を抱えていました。
事業拡大に伴っての増員募集のため、募集人数は定まっておらず取れるだけ取る!というスタンスで臨みました。

担当者様が非常にお話が上手な方で、応募を集めてくれれば内定まで持っていける、という自信をお持ちでしたので応募の数を集められる媒体という軸でエン転職を選定しました。また直接応募の獲得は難しいと考えたため、スカウトメールの訴求力を推して提案を持っていきました。

結果

応募18名
採用5名

前回の掲載のタイミングが年末にスタートだったためPV数も芳しくなく、もちろん応募も少なかったため、まずは掲載の時期について担当者さんと入念に打ち合わせを行いました。賞与を貰ってから辞める方をしっかりと狙っていけるよう考え、5月中旬~7月中旬に網を張れるようにしました。

スカウトメールの運用方法として、
①可能な限りの数の特典を付けること
②お昼休憩のタイミングに見てもらえるよう午前中には必要通数を打ち切ること
③対象1人1人の経験を見て文面をしっかりと変えて訴求をすること
この3点を行いました。

上記にもありますが、業界内での水準が高いことと担当者様の面接力のおかげもあり未経験者3名、経験者2名と想定以上の結果となりました。