事例紹介

設立から9年目。営業の「離職者ゼロ」を更新中

キャリアアップを求めた転職が多い業界。そこで、能力よりも「考え方」がマッチする人材の採用を提案しました。現状9年間、採用した社員の離職ゼロという精度の高さを評価いただいています!

企業情報

  • 職種:WEB広告の営業
  • 業種:リスティング広告の運用
  • 資本金(従業員数):800万円(60名)
  • 採用希望人数:2名
提案プラン内容

エン転職 A企画 2回チケット
オプション/掲載延長、職種コード追加

課題・提案背景のポイント

「最近応募数が格段に減ってきていて困っています。何か方法はないですか?」と、メディア本体(直販)で契約されている企業様からお問い合わせをいただきました。IT業界の特性として、転職をキャリアアップとポジティブに捉える人が多く、転職市場の中で掲載会社数も求職者の登録も多いということがあります。そんな業界のなかで、同社は採用した社員にずっと一緒に働いてほしいという思い、社員を育てるという方針が強くあることが印象的でした。そのため、長く働いていきたいと思っている求職者を狙うことが勝ち筋だと感じたのです。
提案時は、改めてIT業界の特性をお伝えしつつ、優秀な人(経験者・即戦力)に重きを置いて採用するのではなく、その人のポテンシャルと、会社に対する考え方(ひとつの会社で長く働きたいと思っている人)を採用していきましょうという、これまでと違った戦略で勝負しました。

結果

結果的には応募者数も増え、掲載1回目は名古屋のみで募集を行い応募数「178名」。2回目は勤務地に東京も含め掲載し、応募数「533名」という結果でした。応募数が3ケタになったことは今までにないとのことで非常に高評価をいただきました。その後、継続的に依頼をいただいています。 また、能力だけで採用しなかったことが功を奏し、当社で採用を担当させてもらってから離職者ゼロ記録を伸長中です。
当社では、常にPDCAを繰り返し、掲載後はもちろん、掲載中でも常に状況をチェックしながら、思ったように応募に伸びがない場合変更提案をさせていただいています。お客様の企業を様々な視点で分析することと、当社の実績データにより、常にフレッシュな情報をお客様と共有し原稿に反映させています。