事例紹介
採用難の小売業にて応募50名・採用5名の実績を出せた理由
いわゆる不人気な職種ですが、接触率を上げることで職種ではなく企業を知ってもらうことが重要と考え、提案。5名の採用を実現しました。
企業情報
- 職種:スーパーの店舗スタッフ
- 業種:小売り
- 資本金(従業員数):10億(900名)
- 採用希望人数:5名
提案プラン内容
dodaプレミアE(12週間)
dodaフェア単日参加
課題・提案背景とポイント
求人広告上、人気があるとは言えない職種を、いかに魅力付けして応募に導くかが課題でした。 今まで、求人広告を出しても「応募数」どころか、PV数自体が上がらないということでお問合せいただいた案件です。同社のお話を伺うなかで、社員さんの多くがモチベーション高く、やりがいをもって働いているということが非常に強く伝わってきました。
そこで、働く社員さんの声を全面に出し、原稿をみたときに「この会社は良さそう」という印象が残るように設計しました。合わせて、きちんと原稿を見てもらうことへの打ち手として12週間の長期掲載も提案。
また原稿だけでなく、直接魅力を伝えることも必要と考え、求職者と直接会えるフェアに参加を依頼。社長や社員のみなさんにご協力いただき、来場者に直接魅力を伝えていただきました。
結果
応募70名(フェア40名・Web30名)→5名採用(経験者2名・未経験3名)
転職フェアでの反響が非常に良く、未経験者に対してもやりがいや社風をダイレクトに伝えられたことが良い結果につながりました。これまでにない応募者数となり、企業様からも「良い採用ができた」とおっしゃっていただきました。また、転職フェアとメディアをセット販売することにより、大幅値引きができたため、結果として採用コストを抑えることができました。いわゆる不人気職種でも、アピールポイントをしっかり捉えて、伝えることができれば、いい採用につながるという事例になりました。